2011年06月02日

テープ起こしって何だ?

いま、福岡国際会議場で、第11回アジア小児腎臓学会学術集会が
行われている。

マリンメッセ福岡でも、大きな会議や講演会がたびたび開催される。

こういった会議や講演会などで、活躍するのがテープ起こしである。

聞いたことがない人の方が多いかもしれないが、会議なんかで
話された内容を文字に書き起こすのだ。

もちろん、速記みたいに、ペンと紙を使って書き起こしたりはしない。

パソコンでタイピングして、ワードファイルなどに打ち込むのだ。

議事録などの作成のため、必ず需要がある仕事だ。

話した言葉は、一瞬で消えてしまうが、テープ起こしされて記録された
話し言葉は、後に議事録、雑誌、書籍になって、ずっと残るのだ。

なんだか、ロマンを感じてしまうのは、私だけだろうか?

こういった仕事は、一見地味かもしれないが、
人の役に立つ素晴らしい仕事だと思う。




同じカテゴリー(福岡あれこれ)の記事
 福岡出身の芸能人 (2011-04-27 10:52)

Posted by めんたいたまご at 19:11│Comments(0)福岡あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。